失敗のしくみ

f:id:ShawnChicago:20190311214752j:plain

を読み終えました。

 

失敗学の第一人者、芳賀さんの著書は二作目ですが、まさかこういう切り口とは‼仕事柄、ヒューマンエラーを無くすにはどうしたらよいかを考えています。無くならないけど無くさないとと毎年の目標エラーゼロを掲げています。そのヒントを獲ようと選んだ本に説教されてしまいました。

 

失敗はするものです。チームにも「俺はミスしませんから」という人がいます。うん、成る程、是非この本を読ませようと思います。

 

[気になったキーワード]

ダブルチェック

- 人が増えると責任低下。読み合わせ効果的

チェックリスト

- 5項目以下は見なくなる

マニュアル

- 試行錯誤してないと応用できない